釣りガール ギャラクシーともよの釣りブログ

釣りブログです。釣り初心者のわたしが疑問に思ったこと、経験したこと、釣りに行ったときの釣果などなどを少しづつ書いていこうと思います。

わたしが選んだジギングタックル🎣

 

釣りが楽しい!!って思うと、どんどん欲しくなるのがタックルですよね😂

わたしの釣り歴は短いですが、、、エメラルダスから始まりタイラバ→キャスティング→そしてついにジギングタックルに手を出してしまったのでブログを書きたいと思います!!!

 

 

 

きっかけは、先日マグロキャスティングに行った際、ナブラ🐟は湧いてないけど魚探には反応が!!!!!!ってときにみんなジグを落としていたんです。。(わたし以外)
船長さんからも「今日ジギングロッド持ってきた?」っと聞かれたのですが、そもそも持っていないため「持ってきてないでーす!」って答えるしかありませんでした😭

そうこうしている間に、周りはジギングでカツオを釣ったりしていて、とーーーっても悔しかったのです!😩


わたしもジギングしたい!!!

 

あんな悔しい思いをしちゃったのでしょうがないですよね^^
そしてもうこうなったらタックルが欲しくて欲しくてたまらないのです。
釣りを始めた頃は、キャスティングタックルがあれば十分楽しめそうって思っていたけど、、こんなに悔しい思いをするならジギングタックルも必要だ!!ってなったわけです(笑

 

よし!ジギングタックルを揃えるぞ!
っとここで問題が!!

色んな人に相談をした結果
みんなアドバイスしてくれることが見事にバラバラ。。。
アドバイスをきいていて感じた

選ぶときに気をつけるポイントは大きく分けて2つ!

1,ロッドは硬い方がいい?柔らかい方がいい?
2,リールはスピニングを使う?それともベイト?

 

答えは、、、未だによくわかりません😅
知っている方がいたら誰か教えてください、、
人によって合う合わないがあり一概には言えないみたいです。
例えば
ロッドが硬ければシャクリやすくバレ難いとか、柔らかいほうがしなりがきいていいだとか、、

結局答えが出なかったわたしは
自分が使ってみたいものを選びました!
(アドバイスしてくれたみんなごめんなさい)

 

わたしが選んだタックルがこちらです↓

ロッド
リップルフィッシャー SELFISH 655S/Nano

リール
シマノ 13ステラ SW 8000PG 
スピニングにしました!!

 

f:id:chiyochan5981:20171021194419j:plain

リップルもステラも超絶かっこいい😍

 ちなみに
わたしが選んだロッドは柔らかい方に入るみたいです!

 

PE
4号よつあみの8本撚り

 

リーダー
シーガープレミアムマックス18号を5メートル

f:id:chiyochan5981:20171021194426j:plain

シーガープレミアムマックスショックリーダー

 

初のジギングではヤズやコシナガマグロを釣り腕の筋肉だけではなく全身の筋肉が崩壊しそうでした😂ジギングってスポーツジムで筋トレするよりよっぽど筋トレになる気が、、、
その時の記事はこちらから↓

 

chiyochan5981.hatenablog.com

 

初めて購入したロッドとリールの記事はこちらから↓

 

chiyochan5981.hatenablog.com

 

 

シマノ リール 13 ステラ SW8000PG
 

 

 

 

これでまたひとつ釣りの楽しみ方が増えましたー♡
このブログは初心者のわたし目線で書いているので、プロの方や釣り歴の長い方には物足りないかと思いますが温かい目で見守っていただけるとうれしいです^^

それではみなさんも楽しい釣りライフを〜〜〜❣❣