釣りガール ギャラクシーともよの釣りブログ

釣りブログです。釣り初心者のわたしが疑問に思ったこと、経験したこと、釣りに行ったときの釣果などなどを少しづつ書いていこうと思います。

ジグでイサキを釣ろう🎣

突然ですが
イサキは餌でしか釣れないと思っていませんか?

 

それは大間違いです!!!

 

 

なんて言っているわたしは餌でしか釣れないと思っていましたが^^;

 

去年は餌でイサキ釣りを楽しんだし^^;

https://www.instagram.com/p/BWohasugGln/

釣りガール完全復活の昨日の釣果はなんと❣️イサキ68匹タイ4匹ヤリイカ2杯アオナ1匹カナトフグ2匹イトヨリ1匹エソ2匹サゴシ1匹という釣果に😍✨イサキは2人で68匹を2時間くらいで釣り上げたー😁ギャグみたいに釣れて面白かった❣️笑・・#fishing #fishingirl #fishinglife #fishinglove #lovemylife #lovethat #lovefishing #loveit #fishingcrazy #chaildhood #bff👭 #love #followme #swag #釣り #釣りバカ #釣りガール#釣り女子 #釣り大好き #釣り初心者#幼馴染 #ひでくん #いつもありがとう #いつも一緒 #大好き #釣り最高 #大漁 #イサキ #エサ釣り #楽しかった

 

でも今年はジグでイサキが釣れると聞いて試してみました!
半信半疑だったけど釣れるんです!
餌で釣る時の様にはたくさんは釣れないけど、、楽し過ぎて大ハマり❣️

あまりにも楽しすぎたのでブログを書こうと思うくらい楽しいんです!
巷では【オフシャロ】や【SLGスーパーライトジギング)】なんて呼ばれてますが、、イサキ釣りが大好きなので素直にタイトルは【ジグでイサキを釣ろう🎣】にしました☺️

セブンさんのタイラーやボーズレスさんのランマルやトウキチロウで検証した結果、、ただ巻き&フォールが最高に良く釣れました⤴️⤴️

ジグなのでほとんどの方がアクションをつけるのですが、ジグが良くできているのでアクションなしでも良く釣れます!(タイラー60g)

f:id:chiyochan5981:20180727034327j:plain

わたしのおすすめはただ巻き(早巻き)&フォールが良く釣れるのでおすすめです!(誰も信じてくれないけど(笑))

 

イサキは食べても美味しいし釣っても楽しいのでほんと最高のお魚さんです🐟💕
特に皮目を湯びきしたり炙ったお刺身はほんと絶品です❤️

f:id:chiyochan5981:20180727034056j:plain


水深30m前後のところを40g〜80gの軽いジグで遊ぶのは、ほんっとに楽しいし、イサキだけではなく色んなお魚も釣れるので飽きずに楽しめます!
コアラちゃんも釣れちゃったりします♫(ランマル40g)f:id:chiyochan5981:20180727034159j:plain

 

そしてどこに行っても釣れてくれる真鯛さんも☺️(ランマル40g)

f:id:chiyochan5981:20180727034323j:plain

 

イサキは口がやわらかいので無理やり合わせたりすると切れる恐れがあるので注意です💡なのでフックセッティングも重要になってきます!
初めはハヤブサさんのイサキホロフラッシュ

f:id:chiyochan5981:20180727025326j:plain
↑これを使っていたんですが当たりはかなりあるけど、どうも乗りが悪いので最近はこちらのフックに変えてみました^^

f:id:chiyochan5981:20180727025314j:plain
f:id:chiyochan5981:20180727025321j:plain

かなりいい感じに釣れているので今の所お気に入りです!
12号は40gのジグ用で14号は60gのジグ用です。
シーハンターは10号を使っています!

使用するタックルは賛否両論あるかと思いますが、わたしはライトなスピニングセットを持っていないのでタイラバでいつも使っている紅牙セットを使っています!
ベイトリールで軽く投げたりできる方はベイトリールでも十分楽しめると思いますが不慣れな方はできるだけライトなスピニングタックルの方がチャンスを逃さなくていいと思います⤴️

 

たくさんフックも手作りしたのでイサキの時期が終わるまでイサキ釣りに勤しみたいと思います😁
皆さんも是非ジグでイサキ釣りやってみてくださーい✨

f:id:chiyochan5981:20180727034320j:plain



 

 

ダイワ(Daiwa) タイラバ ベイトリール カウンター付き 紅牙 ICS 103

ダイワ(Daiwa) タイラバ ベイトリール カウンター付き 紅牙 ICS 103

 

 

ダイワ(Daiwa) タイラバ ロッド 紅牙 AIR N65MB TG

ダイワ(Daiwa) タイラバ ロッド 紅牙 AIR N65MB TG