釣りガール ギャラクシーともよの釣りブログ

釣りブログです。釣り初心者のわたしが疑問に思ったこと、経験したこと、釣りに行ったときの釣果などなどを少しづつ書いていこうと思います。

TGスプーン実釣会🎣

 

下関の遊漁船カンパニーさんにお世話になり
大久保幸三さんと
シーファルコンさんから発売されるTGスプーンの実釣会に参加してきました。

f:id:chiyochan5981:20190528191502j:plain

 

 

 

 

TGスプーンはこちら

 

f:id:chiyochan5981:20190504183936j:plain

 

わたしは今回ピンクの30gを使用しました。

 

 

この日はかなりのシケ模様で天候に恵まれず、、うねりも凄い中の実釣会でした。
うねりも凄かったのでもちろん沖には近づけず
蓋井島周辺での釣行となりました。

 

水深30m~スタートして
まずはじめに釣れたのはアラカブさん
ちなみにジャークしたりは一切せず、ただの、ただ巻きで釣れました。

 

f:id:chiyochan5981:20190528190517j:plain

 

 

ひとまずホウズ回避で安堵です。

 

 

水深が30mとは言え...かなりのシケ模様だったので、潮の流れ&風に流されタングステンではなかったら、底取りがかなり困難だったと予測されます。

 

タングステンだとシルエットが小さくなるため、水の抵抗も受け難くなり同じグラム数の鉛より着底がスムーズになります。

これはタングステンならではの良い特性ですよね。

タングステン最高!!

 

その後もアラカブがたくさん釣れ^^

サイズの小さいのはリリースし、アラカブばかりでちょっと飽きてきたので(なんて贅沢な!笑)ジャークを入れてみようかなーと思いちょっと早巻きで回収すると、なんと!!!中層でヒット!!

美味しそうな真鯛さんでした!

f:id:chiyochan5981:20190528191008j:plain



これをブレイクに真鯛が釣れだし、鳥さんたちもまわってきてなんだか青物が釣れちゃいそうな予感がするなーっと思っていると見事!!大久保さんに青物らしき引きの魚がヒット!!
上がってきたのはなんとヒラマサちゃん!
スーパーライトのタックルでのヒラマサ釣りはかなりヒヤヒヤで力ずくでのゴリ巻きができない分、ちょっとテクニカルな釣りになり見ていても面白そうでした^^

 

周りのスタッフさんもヒラマサが釣れたり、ホウボウや真鯛い連子鯛、などいろいろな魚種が釣れました。

 

この日はTGスプーンをジャカ巻きするとヒラマサが釣れ、ただ巻きすると根魚や鯛が釣れました!

「もう少ししたら上がりましょう」っと船長のアナウンスの後ドラマがやってきました!

 

なんと大久保さんとわたしのダブルヒット!!!!!!

これは絵になる!なんとしてでも上げないと!!!っと思っていると、、、大久保さんから「多分、巻いたな!」っと

切れませんようにと祈りながらも巻き続けるもやはりライトタックルなので巻いても巻いても出され、、、大久保さんのヒラマサが上がる頃にわたしのロッドがふわっと一瞬で軽くなり切れてしまった事をすぐに悟りました><

あれを上げれていたらよかったんだけど。。。

 

今度は切れずにライトタックルでヒラマサを釣ってみせるぞ!!

ダブルヒットだったので記念にわたしも一緒に写真を撮りました^^

f:id:chiyochan5981:20190528191227j:plain

 

 

また挑戦しに行きます!

 

 

釣った魚はカンパニーの船長の大捕船長がバッチリと血抜き&神経路めしてくれました^^

大捕船長ありがとうございます!!

f:id:chiyochan5981:20190528191708j:plain



そしてこのお魚さんたち
下関の”おかもと”さんに持ち込んでお刺身やお煮付けにしてもらいました。

 

f:id:chiyochan5981:20190528191303j:plain

f:id:chiyochan5981:20190528191322j:plain



 

包丁代としてひとり1,500円でこんなに立派なお刺身やお煮付けなどを作ってもらいました。

 

f:id:chiyochan5981:20190528191339j:plain

f:id:chiyochan5981:20190528191348j:plain

f:id:chiyochan5981:20190528191400j:plain




自分で釣った魚を食べれるってほんと釣り人の特権ですよね。

そしてその環境が揃っている下関、控えめに言っても最高です!

 

皆さんもこれからの季節
スーパーライトやシャローからTGスプーンを使って色々なお魚さんたちに出会ってみませんか?

 

 

この日の動画がYouTubeに上がってますのでお時間ある方はぜひご覧ください。


1904 蓋井島沖/遊漁船 カンパニー/TGスプーン & プリッパー