釣りガール ギャラクシーともよの釣りブログ

釣りブログです。釣り初心者のわたしが疑問に思ったこと、経験したこと、釣りに行ったときの釣果などなどを少しづつ書いていこうと思います。

瀬戸内海でサワラ釣り🎣

 

自分のためにも記憶が新しいうちにこのブログを書きたいと思います。

 

 

先日、知人より広島で遊漁船を始めたと連絡を受けたので、さっそく遊びに行ってきました。

何やら瀬戸内海ではサワララッシュの予感がしているとのこと。

 

サワラ!釣りたい!!いや、、、食べたーーーーい!

しかもメーターオーバーのビッグサイズのサワラが釣れるとのこと!!!

 

それにしてもメーターオーバーって凄くない?
市場で買うと1万円以上するらしい高級魚なんですって!

 

これはもう売るしかない!じゃなくて釣るしかない!!ですよね(笑)
瀬戸内のブリは玄界灘のブリとはまた違ってメタボブリって呼んじゃうくらい脂がノリノリとのことでメタボブリも必見です!

 

 

 

今回お世話になったのは遊漁船 魚魚(とと)さんにお世話になりました。

 

出船時間は日によって違うかもしれないので個別に確認ください!
この日は6時半出船でした。

ここのマリーナが物凄く立派で思わず写真を撮っちゃいました。
事前に言っておけばシャワーも使えるとのことです!

f:id:chiyochan5981:20181017185807j:plain

 

広島を訪れるのは2回目のわたし。

その事を南波船長に伝えるとなんとポイントに行く前に宮島の前まで船で連れて行ってくれました😃

厳島神社の鳥居も観れてプチ観光♪

f:id:chiyochan5981:20181017185824j:plain

 

南波船長優しいなぁ😌

行きたい方はおねだりしてみてください⭐️

 

船の大きさは23フィートだったかな?

船にトイレは付いておらず、女性にはちょっと不便かもと思ったのですが、トイレに行きたくなったら着岸してコンビニのトイレが使えるので全然不便ではありませんでした。
食べ物や飲み物が不足した時なんかもお願いしてみると良いかもしれません!

 

 

 

さて本題の瀬戸内海でのサワラ釣り、

実はかなり洗礼を浴びました!

 

もうね、、いつもの釣り方では通用しないの。。

決して釣れないわけではないんですYO

でも、、悔しいけどご当地方式のほうがやはり確率が物凄く高いんです。

 

使ったルアーはセブンさんから出ているお馴染みのタイラー 40g

 

あまりにもサワラのアタリが少ないので

みんながどういう風に釣りしているかを観察してみました。

急いで回収している時並の早巻き

真似してみても全くサワラのアタリがなく、、、なんで?(ジグのせいとは思いたくないw

釣れるのは玄界灘でもお馴染みのヤズやハマチ🐟ばかり。。(ヤズですらかなりのメタボ(笑))

でもPE1号でヤズやハマチを釣ると引っ張られるので楽しかったです!笑
こんなヤズ!ってサイズの物でもかなり太ってます!

f:id:chiyochan5981:20181017183503j:plain

 

かなりムチムチの太っちょハマチさん😆

f:id:chiyochan5981:20181017183446j:plain

 

釣れてもサゴシ、、わたしが釣りたいのはサワラなのに~~~~~

f:id:chiyochan5981:20181017183435j:plain

f:id:chiyochan5981:20181017183459j:plain


意地でもタイラーで釣ってやると思い、あの手この手を使いワンピッチしてみたり、ジャークを入れてみたり、、潮止まりなんかも重なり全然釣れなく心折れそうになったので結局、船長に泣きつきました(笑)

だってサワラ食べたかったんだもーん😋

 

 

瀬戸内海で人気のジグを見せてもらうと、瀬戸内での人気のジグにはブレードがありどうやらこちらではブレードありが支流とのこと!

からくりがわかれば早速タイラーにブレードを装着!

針も交換しました(●´ω)

通常タイラーにはフロントとリアに針を2本ずつ付けて計4本の針が付いてますが、瀬戸内式ではリアにトリプルフック&ブレード(今回使用したのはコロラド)のみでフロントに針はつけません。

ブレード効果&潮も動き出してアタリがあるようになりブレードのお陰かメーター近くのサワラが釣れました!

やったーーーーーー!!!

f:id:chiyochan5981:20181017183454j:plain

 

軽々持っているように見えますが、写真を撮る時はせーーのッ!!って上に持ち上げて写真を撮ってます^^

f:id:chiyochan5981:20181017183506j:plain




 

良かったことは

サワラやサゴシはとても歯が鋭いので針を変えた事によってシーハンター切れがなくなり針のロストがなくなりました。

 

 

 

今回わたしは40gを使用しましたが、30gがある方は30gでいいくらいです。

ベイトが小さいのでシルエットが小さいほうが良いと思います。

ただしブレードは忘れずに😇

なぜブレードが有効なのかを考察してみると、ここの海この日だけ?なのかは不明ですが、かなり海が濁っていて全く透き通っていません。
川から水が合流しているからなのかな?なので波動で誘い出す作戦が有効なのかも!!!

 

サワラさんは寝かさずにお刺身にして食べたけど物凄くトロ!!!って感じで臭みもなく美味しかったです😋

f:id:chiyochan5981:20181017183440j:plain


西京焼きに塩焼き、お吸い物、、、どれも絶品でした💖

 

皆さんもメーターオーバーのサワラ釣ってみてください❣️
全身トロのサワラさんを御賞味あれ✨

   

 

気になるタックルですが
何を持って行ったら良いかわからず、迷った挙句
オフシャロ用のタックルを持って行きました!
PE1号 リーダー4号
使ったジグ タイラー 40g
リール  ステラ4000番

 

 

 

 

よつあみ(YGK) PEライン 1号 20lb 8本 300m Gソウル スーパージグマン X8 5色

よつあみ(YGK) PEライン 1号 20lb 8本 300m Gソウル スーパージグマン X8 5色