釣りガール ギャラクシーともよの釣りブログ

釣りブログです。釣り初心者のわたしが疑問に思ったこと、経験したこと、釣りに行ったときの釣果などなどを少しづつ書いていこうと思います。

ヒラマサキャスティングでヒラマサを初GETした話

念願のトップでヒラマサをGETしたのでブログを書こうと思います。

さかのぼること1年前。
幼馴染みからヒラマサの半身を貰ったのをきっかけにこんな魚釣ってみたい!!っという思いから釣りに興味をもったのがきっかけで釣りをするようになりました。

なので私にとってヒラマサは特別な魚です。

 

 

ヒラマサは季節によって特色がわかれ
春マサは産卵期でぷっくりと太った1年で1番型の良いヒラマサが釣れ、夏マサは痩せているけどとても力強く、秋マサは脂がのりだし良いサイズがとれるそうです。

 

釣りを始めて1年、キャストの仕方もろくに分からず初めはみんなに被せたり被せたり、、とにかく被せまくったけど怒らず見守って頂き感謝です><

今も被せ気味ですが^^:
少し飛距離もましになりもしかしたらヒラマサ釣れるかもよ?!ってことで4月の末に春マサ釣れる最後のチャンスでヒラマサキャスティングに行って来ました!!

 

お世話になった船はもちろん!!
神湊から出ている第八健栄丸さんです😆💕

第八健栄丸 | 玄界灘・神湊・鐘崎・福岡博多・釣り船

 

この日は沖ノ島周辺にヒラマサを求めて向かいました。
船長から「昼からのほうが潮がよくなるからそれまで休んどってもいいよ!」っと私の体力を考慮して言ってくれたのですが、、聞き分けの悪い私は朝から投げました(笑)
この日の為にかなり練習したのにやっぱりみんなより遥かに飛ばない、、見かねた船長がキャスト指導をしてくれたりするなか徐々に飛距離が伸びていき、気づけばお昼に💦
誰もまともにお昼ご飯を食べずひたすらキャストしていました。
そうこうしていると船長が「そろそろ今日の1番の本命ポイントに行きます!」っと!!

みんなの気持ちは高まり、休まずキャストをしてポイントを流してはつけ直していると同船者にヒットしなんと16kgゲットしていました!
私も釣りたいので諦めずに投げ続け、「次、回収したらつけ直しまーす」っと船長アナウンスが流れた時のキャストがその日で1番飛距離があったので勿体無く思い、ただただ回収するのではなくちゃんとジャークしながら(無心で)回収していると念願のヒラマサさまが〜〜〜〜‼️突然の出来事でかかると思っていなかった私は、一瞬根がかり?っと思ってしまうほど頭が真っ白に><
しかもみんな移動の準備してて、誰も気づいてくれないから思わず「助けて〜!」って叫んじゃいました(笑)今思い出すとかなり恥ずかしい゚(´▽`)
念願のヒラマサさまは想像していたより暴力的な引きでびっくりでした、、これは癖になる🐟💕
今回のヒラマサさまは7kgでしたが次は10kg目指して頑張りたいと思います!

 

f:id:chiyochan5981:20180627113819j:plain

 

 

まずは飛距離ね❣️
キャストの練習もせねば⤴️⤴️

 

 

https://www.instagram.com/p/BiGgzBqhbPD/

やっと、やっとトップでヒラマサ釣れたー😂🎣🐟💓昨日は記念すべき日になりました✨そして記念すべき日にお世話になったのはもちろん第8健栄丸さんです🛥💕初めて乗った遊漁船も8健さんでこの船に乗るとなんだか帰ってきたような気分になります☺️春マサに向けてずーっと投げ練してきた甲斐があったぁぁぁ😂みんなのサポートなしでは絶対にとることができませんでした😭🎣 ずっとサポートしてくれたしょうちゃんやひろきくん、それになんといってもひでと船長ヒラマサ釣らせてくれてありがとうございます❣️❣️❣️ヒラマサの暴力的なものすごい破壊力の引きすごかった😨💦今回のヒラマサさんは7キロだったけど次は10キロ釣るぞー😆💓🎣同じく初ヒラマサ見事16キロを釣り上げたパイセンおめでとうございます㊗️一日中投げたりしゃくったりで今日は指の先から全身筋肉痛で動くたびに悲鳴をあげています(笑)ヒラマサはわたしが釣りをするきっかけになった魚🐟✨本当に出会えてよかった☺️💕 ヒラマサも釣らせてくれるし、魚の処理も完璧にしてくれるひでと船長ありがとうございました🙇‍♀️✨8健最高ー✨🛥✨ #fishing #fishinggirl #fishinglife #memorialfish #nicefish #addictedfishing #fishingaddict #firstfish #fishinglife#釣り #釣りガール #釣女#釣り大好き #釣りキチ #釣り好き#釣り好きと繋がりたい #トップ #キャスティング #ヒラマサ#ヒラマサキャスティング #初ヒラマサ #春マサ #みんなありがとう #第八健栄丸 #第8健栄丸 #神湊 #トップ #福岡釣り #釣果 #舞姫

 

今回使用したタックル

●ロッド ダイワ ソルティガ c83MHS

●リール ダイワ ソルティガ エクスペディション 5500

●PE  VARIVAS 6号

●ルアー カーペンター 舞姫 60-175

 

ダイワ(Daiwa) 14 ソルティガ エクスペディション 5500H

ダイワ(Daiwa) 14 ソルティガ エクスペディション 5500H

 

  

モーリス(MORRIS) アバニ キャスティングPE SMP スーパーマックスパワー 300m 6号 MAX 90lb

モーリス(MORRIS) アバニ キャスティングPE SMP スーパーマックスパワー 300m 6号 MAX 90lb