釣りガール ギャラクシーともよの釣りブログ

釣りブログです。釣り初心者のわたしが疑問に思ったこと、経験したこと、釣りに行ったときの釣果などなどを少しづつ書いていこうと思います。

わたしが選んだロッドとリール

 

釣りをするにあたってまずはじめに直面する問題が、、ロッドとリール何を買ったらいいの?問題です。。

この問題、わたしもめちゃくちゃ悩んで釣具屋さんを4,5軒まわりました。

 

自分はどんな釣りがしたいのか、何の魚を釣りたいのかなど目的が明確になっている場合は選びやすくなると思います、、
っが!!!ロッドやリールって無数にあって釣りを始めようと思う人やわたしのように釣りを始める前から道具を揃えるようなタイプの人間にとっては何を買ったらいいのか難問です。

 

そこで今回は
悩みに悩んだ末にわたしが選んだロッドとリールを紹介したいと思います。

 

 

 

まずおさえておきたいのが
リールの種類です!

リールは大きく分けて2種類あります。

  • スピニングリール
  • ベイトリール

 

この2種類のリールとロッド(釣竿)をワンセットずつ持っておけば、ある程度自分の行く釣りに適応できるのではないかと思いそれぞれワンセットずつ購入しました!

 

わたしが購入するときに気をつけたポイントは

  • 船の上から使えること
  • エギングができること
  • 鯛や幅広い魚種が釣れること
  • イカメタルもできたらいいな

 上記のポイントを踏まえた上で購入したのがこちら!!

 

 

ダイワ  ロッド エメラルダス AIR AGS 86ML-S

ダイワ ロッド エメラルダス AIR AGS 86ML-S

 

 スピニングロッド
Daiwa エメラルダス AIR AGS 86ML-S

 

 

 

 スピニングリール
Daiwa エギング16 エメラルダス 2508PE-H-DH 2500

 

 

 

ダイワ(Daiwa) タイラバ ロッド 紅牙 AIR N65MB TG

ダイワ(Daiwa) タイラバ ロッド 紅牙 AIR N65MB TG

 

タイラバロッド
Daiwa タイラバロッド 紅牙 AIR N65MB TG

 

 

 

ダイワ(Daiwa) タイラバ ベイトリール カウンター付き 紅牙 ICS 103L

ダイワ(Daiwa) タイラバ ベイトリール カウンター付き 紅牙 ICS 103L

 

ベイトリール
Daiwa ベイトリールカウンター付き 紅牙 ICS103L

 

 

f:id:chiyochan5981:20170728191910j:plain

 

f:id:chiyochan5981:20170728191252j:plain

f:id:chiyochan5981:20170728191304j:plain

 

 

エメラルダスさん光に当たるどエメラルドグリーンがキラキラしていて見た目もめっちゃかっこいいです!

 

 

エメラルダスと紅牙を使ってどのような魚が釣れたかというと、このような釣果になっています(今のところ)↓

 

●エメラルダス-Daiwa

【エギング】アオリイカコウイカ
【キャスティング】ヒラスズキ

感想:ロッドはML-Sの"S"は、ソリッドの"S"ということで穂先が本当に柔らかく当たりや地形の変化を感じやすいです。重さもエアーなので凄く軽く、エギング時シャクってもビュンビュンと音がならないくらい空気抵抗がなく、長時間使用できます。

 

 

●紅牙-Daiwa
【タイラバ】真鯛、アコウ、アラカブ、イトヨリ、カナトフグ、エソ

【イカメタル】ヤリイカ

【サビキ】キス、イワシ、サバ(泳がせ釣り用)

感想:ロッド自体が軽いので女性でも長時間持っていても苦にならないと思います。ロッド自体が柔らかいので底を感じやすく小魚の当たりも分かりやすいです。
ベイトリールはカウンターがついているので何メートル周辺で魚がつれたかなども分かり初心者のわたしでも次は何メートル落としでやってみよう!などチャレンジもできるのでカウンター付きを選んでよかったと思います。


↑こんなお魚さん達が釣りたいって方は是非お揃いにしてみてください☺

あくまでも個人的な感想ですが、、少しでも参考になると嬉しいです!!

 

それでは皆さん、楽しい釣りライフを👋