釣りガール ギャラクシーともよの釣りブログ

釣りブログです。釣り初心者のわたしが疑問に思ったこと、経験したこと、釣りに行ったときの釣果などなどを少しづつ書いていこうと思います。

人生で初の磯からヒラスズキ釣り🎣🐟

人生で初の磯からヒラスズキ釣りに挑戦してきたのでブログに残しておこうと思います。

釣りをした場所は
宮崎県の鳥島というところに瀬渡しで行ってきました。

磯釣りは軽装で行ったり、ほんの一瞬の油断命を落とすことになるということで、きちんとした装備をしなくてはいけないということで磯靴を購入して挑みました!
わたしが選んだのは、シマノさんから出ているこの靴!
選んだポイントは丈夫そうだしデザインもよく、何と言ってもボアで脱ぎ履きが簡単なところです^^
分厚い靴下を履いたりすることも考え普段より大きめのサイズを選ぶことをおすすめします。わたしは普段23.5-24cmの間なので本当は25cmが欲しかったんですがお店に在庫がなくお店にある1番小さなサイズの25.5cmにしました。

初磯釣りの格好はこんな感じです😁

ライフジャケットとロッド、リールは借り物です!
サマになってるかな?笑

7:30出船で鳥島についた頃はちょうど満潮で波も高く船を降りてすぐにザブンとバケツを引っくり返したような波の洗礼を受け(笑)到着早々ずぶ濡れで釣りがスタートしました。満潮なのでものすごく海面が近く波が来るたびにさらわれそうな感覚がありましたが潮が引いてくると朝一よりは釣りがしやすくなりました。

磯釣りがこんなに過酷とは、、、😨
完全にナメてました。。。

こんな崖を登ったり降りたりして釣り場まで行ったり移動します。

途中海苔におおわれている岩などもありそれを避けながら歩いたりしないといけなく、もう歩くだけで疲れます。海苔は滑るから要注意なのです!!

普段舗装されている道路しか歩かないのでこんなにデコボコしていて足場の悪いところは恐怖でしかありませんでした><
こんなところ歩けるようになるわけない!!って思っていたけど恐る恐る移動をしていくと徐々に歩き方がわかってきだし磯靴を信用できるようになって来たので帰る頃には少しコツがわかったような気がします😊
次回は満潮じゃなかったら今回よりは少しはオドオドせずに移動ができる気がします😁🎣(多分)

そんなこんなでわたしの釣果はと言うと、、、ボウズでした😂
磯からのキャスト難しーーーーい><
向かい風は来るし斜めからの風も来たり足場も悪く、根掛かりした日にはもう泣きそうでした😭 船釣りってめっちゃありがたい環境なんだなと改めて思いました、、、だってミスキャストして岩にルアー引っかかっても取れる方向に船で移動してくれたりするし、、磯釣り難しッ!!!
そんなこんなで大撃沈だったけど磯でも釣れるようになりたいって思っちゃったので釣り好きすぎるやろ!っと自分に自分でツッコミ入れたくなりました😂笑

わたしはボウズだったけど連れて行ってくれた人は朝一でヒラスズキを釣りその後も結構いいサイズのヒラ1本ともう1本を釣って計3本とっていてさすがでした!

途中、餌釣りをしている知り合いのタックルを奪いエサ釣りをしてグレを釣ってました(笑)グレを10匹以上釣って満足そうでした(笑)上手な人は何をやっても上手なんですね😅

わたしも途中でエサ釣りやってみたけど、、、餌釣りも奥が深い!!!笑
ロッドがペナンペナンなので折れないかずっと不安で怖かったです><

色んな釣りができるようになりたいなー!でもいきなりは上手になれないので、まずは経験が大事ですね!!

そして今回ヒラスズキ釣りに持っていったルアーは、、気づいたら同じようなラインナップに(笑)

キャンディーカラーでベリーがピンクなのがどうやら好みのようです😂

ボウズだったけど初磯体験もできて
帰りにはチーズ饅頭も食べることができたので良かったです😁

次回は釣れるようにもっと頑張るぞー✊🎣✨